fusilli's気まぐれ雑記帳

気まぐれに書き散らかす雑記帳

鬼平犯科帳三昧の日々

f:id:fusillidiary:20240119094615j:image

 

久しぶりに鬼平犯科帳を読み返していたらハマりまくって、もう一冊、もう一冊、と読む手が止まらなくなり、他のことには気が回らなくなっていた。

読むことにどっぷりと埋没していた。

何かに夢中になるとそればっかりになりがちな私ではあるが、それほどに読むことに飢えていたんだな、という実感がある。

 

思えば最近はアウトプットばかりでインプットがあまりなかった。

バランスを取るためには良かったのかもしれない。


さて。

鬼平犯科帳が面白い理由は様々あるが、ここでひとつ取り上げるとしたら、単純な勧善懲悪の話ではないところだ。

善も悪もくっきりはっきり切り分けることなどできないなぁ、と読むたびにつくづく思う。