fusilli's気まぐれ雑記帳

気まぐれに書き散らかす雑記帳

十よりかへるもとのその一

f:id:fusillidiary:20240123094300j:image

Bing Image Creatorによる抹茶のイラスト。

 

まだまだどっぷり鬼平犯科帳にハマっている。

そして読み返しながら、ふと、昔と今では同じものを読んでいても、心に響くところが少し違ってきていることに気がついた。

昔はあまり気にもとめなかったことに、ふと目がとまり気がつくことがあるのだ。

そこで思い出したのが千利休のこの歌。

 

稽古とは一より習ひ十を知り

十よりかへるもとのその一

 

これは茶道に限らずあらゆることに当てはまると思う。

読書も然り。

泳ぎもそうだ。

時々、自分の泳ぎがわからなくなることがあるが、そういう時は初心に戻って、身体の動きをひとつひとつ確認しながら練習を繰り返す。

すると、ああ、これか、これだ、と気がつく瞬間がやってきて、また少し自分の泳ぎが進歩する。

 

きっと、十を知ったからおしまい、となってしまったら成長も止まってしまうんだろう、と思う。