fusilli's気まぐれ雑記帳

気まぐれに書き散らかす雑記帳

逆走と横入りはあぶない

f:id:fusillidiary:20240116165635j:image

Bing Image Creatorによるプールで楽しく泳ぐ人々のイラスト。

 

逆走と横入りと言っても、車のことではなく、プールでのこと。

今日は両方体験することになった。

私が通っているプールは完泳コースがフリーコースとウォーキングコースの間にある。

だからウォーキングコースからフリーコースへ移動したい、という人は完泳コースを横切って行くことが多い。

逆も然り。

以前、そういう人が完泳コースで泳いでいる私の目の前、コースのど真ん中を悠々と横切って行くのに出くわして肝を冷やしたことがあった。

夏休み中に、一所懸命泳いでいる子供が完泳コースを逆走してきて、間一髪、気がついて避けたこともある。

今日は完泳コースでタッチターンの形から泳ぎ始めようとした時、私の死角をついてするっとフリーコースから完泳コースに入り泳ぎ出した人がいて、これに気がつかなかった私もすぐスタートしてしまったので、直後にその人に軽くぶつかってしまった。

双方怪我なく済んだから良かったが、これも肝を冷やした。

ゴーグルをしている分、視野が狭くなっているから気をつけなくては、と思いながら、そのまま完泳コースで泳いでいると、今度は別の人が悠々と逆走してくるのが目に入った。

大人でもルール無視で逆走?それともルール知らない?

と驚いたが、タッチターンして泳ぎ始めたのをあわてて中断した。

 

本当にいろいろな人がいる。

でも結局のところ、自分が気をつけるしかないだろう、とも思う。