fusilli's気まぐれ雑記帳

気まぐれに書き散らかす雑記帳

常識を疑ってみる

f:id:fusillidiary:20231102102007j:image

蔵出し写真。

野良猫の親子。

 

先日、プールの更衣室で着替えている時に、二人連れのご婦人の会話が聞こえてきた。

「最近爪が割れやすくなってね。もう大変」

「やっぱりカルシウムが足りてないのよね」

「もっと取らなくちゃね」

もうそれ以外に答えはない、といった調子の会話だったが、それを耳にして思ったのは、それが正しいか間違いかではなくて、自分にとっての正解、常識というのは本当に人それぞれなのだなぁ、ということだった。

 

こういった例は枚挙にいとまがない。

自分の常識は他人にとっての非常識かもしれない。

勘違いかもしれない。

単なる思い込みかもしれない。

むしろ考えなしに鵜呑みにした勘違い、思い込みの方が多いのかもしれない。

自分の常識を時には疑ってみることも必要だな、と感じた瞬間だった。