fusilli's気まぐれ雑記帳

気まぐれに書き散らかす雑記帳

人間の肉体の面白さ

f:id:fusillidiary:20231128160704j:image

Bing Image Creatorによる草原で女性が両手を広げて立っている絵。

 

泳ぎながら最近よく、人間の肉体は左右対称でもあり、左右非対称でもあって、奥深く面白いなぁ、などと思っている。

外見は概ね左右対称。

でも内臓はすべてが左右対称とは限らない。

利き手、利き足があって、筋力の差もあり、左右バランスよくどちらもよく使う、とはなかなかならない。

 

私はクロールで右呼吸しかしないので、まっすぐ泳ぐには左右で細かい動きが違うはずだ。

泳いでいる自分の姿を見たことがないので断言できないが、おそらくそのはずだ。

今日などは背泳ぎを練習中に右側に比べて左側の柔軟性や可動域が不足しているな、と感じながら泳いでいた。

 

ただ、その左右差を完全に無くしてバランス良くしたい、とは思わない。

バランスの違いは当然あって、その上で、右なら右の、左なら左の役割や長所をそれなりに伸ばしていく方がいい、と思っている。

それが自分の肉体の個性なのだろうから。