fusilli's気まぐれ雑記帳

気まぐれに書き散らかす雑記帳

七草粥の前に

f:id:fusillidiary:20240104152527j:image

花瓶に赤い彩りがあると華やかさが増す気がする。

 

今日は今年最初の買い物に行った。

いつものスーパーに行くと、節分コーナーがすでに設えてあり、七草粥セットが並ぶ前にもう節分なのか、と思って少し可笑しくなってしまった。

でも、季節の行事などはスーパーのそういった特設コーナーを見て、ああ、そういう時期になるんだなぁ、と気がつくことが多い。

七草粥を食べる習慣は無く、節分行事も子供の頃に豆まきした程度で、とにかく季節の行事に疎い私には、そういった特設コーナーは季節感を感じさせてくれるありがたい存在でもある。

私自身は歳を重ねるごとに季節の行事に対する関心が薄れてきているが、特設コーナーを見るとその行事を大切にしている人もちゃんといるんだな、と思えて、なんとなく心強く思われてくるのが不思議だ。