fusilli's気まぐれ雑記帳

気まぐれに書き散らかす雑記帳

XperiaからiPhoneに乗り換えた理由を思い出した

f:id:fusillidiary:20231221152124j:image

Bing Image Creatorによるガジェットが乱雑に並んだイラスト。

 

iPhoneiPhoneの機種変更は今回が初めてだ。

変更にあたってやっておくことをざっと調べてみたが、特にややこしいことは無さそうで良かった。

その調査中にふと、今のiPhone XS Maxの前に使っていたスマホXperiaだったことを思い出した。

初めてのスマホXperiaだった。

通話に使う気は無かったので、白ロムを買って格安SIMで運用してきた。

そのXperiaで充分満足していたのに、どうしてiPhoneに乗り換えたのか。

その理由を失念していたが、ガジェットの購入記録メモを見返してやっと思い出した。

 

きっかけは都合によりガラケーからガラホに切り替えたこと。

その時持っていたのがノートパソコン、iPad AirXperiaガラホ

OSはWindowsiOSAndroidAndroid

つまりガラホに切り替えとなったため、Androidのガジェット2台持ちになってしまった、というのが気になったのだった。

そこで思い立ったのが、今度はスマホiPhoneにして6年ほど使った iPad Airを手放し、くたびれてきたXperiaを手放したら各OSひとつずつで3台に減ってスッキリするな、ということ。

で、iPad  Airを手放す代わりにその時一番大きかった画面サイズのiPhone XS Maxを購入し、しばらくしてから電池持ちがあやしくなってきたXperiaを手放した。

まぁ、理由、などというご大層なものではないが、そういうことだった。

今振り返ってみると、変なところにこだわっていたな、と思う。

 

ついでながら、次にガラホを機種変更する時は、Xperiaにしたいと思っている。