fusilli's気まぐれ雑記帳

気まぐれに書き散らかす雑記帳

2回線あって助かった

f:id:fusillidiary:20231212154648j:image

私のガラホ

昔ながらの外観・操作性が親には使いやすいらしいが、それでもちょくちょく操作について聞かれるので自分でも同じものを購入。

ほぼ通話のみの使用。

 

昨日、一時KDDIの回線不具合があったようで、午前中の一番使いたい時間帯にいきなりネット不使用となって少々あせった。

一瞬スマホの故障を疑ったが、回線をdocomo系に切り替えたら問題なく使えたので事なきを得た。

 

私は通話用にauガラホを持ち、その他の用途にスマホを使い、ネット回線はモバイルのWiMAXルーターを使っている。

 

スマホSIMフリーiPhone XS Maxにデータ通信のみの格安SIMを差して使っている。

この回線がdocomo系。

モバイルのWiMAXルーターau系。

格安SIMは最低限のデータ通信量での契約にして外出時に使い、普段はスマホもパソコンもWiMAXルーターを使っている。

そのため昨日は回線不具合の直撃を受けたのだが、別系統のdocomoがあって助かった。

 

こういったことはたまに起きるし、2回線あれば大抵なんとかなる、と再確認もできて良かった。

とにかくスマホの故障じゃなくて良かった。

iPhone XS Maxには愛着があるので、機種変更まで何事もなく使えますように、と祈るばかり。