fusilli's気まぐれ雑記帳

気まぐれに書き散らかす雑記帳

自分だけの今年の3大ニュース

f:id:fusillidiary:20231211165440j:image

愛用のスイミングゴーグル。

 

年賀状からの連想で、年末と言えばあちらこちらで「今年の10大ニュース」といった特集を見かけるが、自分自身の今年の10大ニュースはなんだろう、という疑問が浮かび、考えてみた。

 

真っ先に思い浮かぶのは水泳のことだ。

クイックターンができるようになったこと、そして自分なりの理想的なバタフライで25m泳げるようになったこと。

この2つだ。

バタフライは5年ほど前に急に思い立って独自に練習し、一応25mは泳げるようになった。

が、その時は水中に深めに潜るような泳ぎ方で、自分の理想とは異なっていた。

あまり潜らず前へぐいっと進むような、そして呼吸時にあまり顔を上げない泳ぎ方をしたくて、オリンピック選手の動画などを見ながら独自に練習し、どうにか形になったのが今年のこと。

これもとても嬉しい出来事だった。

 

他に何かあるかな、と考えてみたが、この2つに匹敵するようなことは特に思い浮かばず。

と思ったが、もうひとつあった。

はてなブログを始めたことだ。

しかもこの記事は80本めの投稿となる。

自分でもびっくり。

これは特筆すべきことと言える。

 

ということで、10大にはまったく届かないが、この3つが自分だけの今年の3大ニュースとなりそうだ。